足立区綾瀬美術館 annex

東京近郊の美術館・展覧会を紹介してます。 絵画作品にときどき文学や音楽、映画などもからめて。

デュルメル「青のハーモニー」

今夜の満月、見ましたでしょうか?今月は1ヶ月の間に2回満月がのぼるという珍しい月で、1回目の今日はファーストムーン、2回目(今月末)をブルームーンと言って、ブルームーンを見ると幸せになれるんですって。間違えて今日願い事をしてしまったんですが……月末を楽しみに待ちたいと思います。 Harmony in Blue —Variation of Moonlight Sonata(c.1906) Lucien Lévy Dhurmerこちらはリュシアン・レヴィ=デュルメル「青のハー...
0

デュルメル「サロメ」

前々回、ブグローの「ファーストキス」をご紹介しましたが今回は大人の男女の官能的なキスシーンを。でも、よく見ると……Salomé(1896)Lucien Lévy-Dhurmerリュシアン・レヴィ=デュルメルの「サロメ」。1896年発表のパステル画です。男性の頭を両腕でかき抱き、口づけをする女性。絵画全体を覆う赤色は、燃え立つような情念のあらわれなのか。さて、美術に詳しい方ならもうピーンと来ているかもしれません。タイトルに...
0
このカテゴリーに該当する記事はありません。