足立区綾瀬美術館 annex

東京近郊の美術館・展覧会を紹介してます。 絵画作品にときどき文学や音楽、映画などもからめて。

スポンサーサイト

岡田三郎助「来信」

着替の最中に、折から届けられた手紙。帯を結ぶのももどかしく、無心に文面を追う女性の姿が描かれています。岡田三郎助「音信」。うつむいた横顔はどこか寂しげでうなだれたような左手の指がみょうに気にかかります。Letter(1928)Okada Saburosuke今年もまた、ペルセウス座流星群は見られませんでした。なぜかいつも薄曇りで、星のひとかけらも見えやしない。一昨年のあの日は自分でもよくわからぬままに思いわずらい、去年はど...
0

岡田三郎助「セーヌ河上流の景」

ブリヂストン美術館の「セーヌの流れに沿って」では、印象派の作品はもちろん、セーヌ川を描いた日本人画家たちの作品も見所のひとつ。日本にも印象派の洗礼を受けて、本場フランスで創作活動をした画家がたくさんいたんですね。こちらは岡田三郎助の「セーヌ河上流の景」(1899年)。こうして見るといかにもなバルビゾン派風の作品ですが、実際に見ると照明のせいなのか、もっと緑が明るくて、キラキラ輝いて見えるんですよ。コロ...
0
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。