足立区綾瀬美術館 annex

東京近郊の美術館・展覧会を紹介してます。 絵画作品にときどき文学や音楽、映画などもからめて。

スポンサーサイト

アウグスト・マッケ「遊歩道」

この曲線が好き。デフォルメされているけれど、変に主張することもなく適度な距離感を保ってくれる。こういう絵を、部屋に飾っておきたいな。Promenade(1913)August Mackeアウグスト・マッケ「遊歩道」。三菱一号館美術館の「カンディンスキーと青騎士」には2回足を運んでいるんですが、やっぱりこの作品の前では足が止まってしまいました。同じ部屋にフランツ・マルクの「虎」が展示されていて、曲線の「遊歩道」と直線の「虎」...
0

帽子店

この後ろ姿が好き。この色使いも好き。どことなく寂寥感も漂いつつ、じっと見ていたい誘惑に駆られます。Milliner's Shop(1913)August Macke※クリックすると拡大してご覧いただけます。アウグスト・マッケ「帽子店」。部屋に飾りたくなる一枚です。なんとなく、マッケの作品って後ろ姿のイメージが強いんだよな~。背中で語る、そんな感じですかね。ちなみにこの時期のマッケの作品は、人物がこちら側を向いていたとしてもたぶん...
0
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。