足立区綾瀬美術館 annex

東京近郊の美術館・展覧会を紹介してます。 絵画作品にときどき文学や音楽、映画などもからめて。

ロバート・ヒューズ「ワルキューレの祈り」

ひさしぶりに、のんびりと静かな夜を過ごしております。The Valkyrie's Vigil(before 1915)Edward Robert Hughesこちらはロバート・ヒューズ「ワルキューレの祈り」。「ヴァルキリーの不寝番」とも呼ばれる作品です。月はしめやかに光をささげ、女神は眠ることなく世界を見下ろしている。誰かを待つように、さびしげな表情で。そして夜は青く、ただただ青く静かです。いつまでもこの時が続きそうな気がするし、いっそ朝が来なく...
0

ロバート・ヒューズ「真夏の夜」

灯りを手にした小さな妖精たちは、まるで蛍のように夜の森を照らし出します。ロバート・ヒューズ「真夏の夜」。美しく儚い、まぼろしのひととき。 Midsummer Eve(1908) Edward Robert Hughesそういえば、蛍の季節もとうに過ぎてしまったんだなぁ。最後に蛍を見たのは、小学校の低学年くらいのときだったろうか。昼間とは違った顔をした夕べの川で、ゆるやかに流れるように、蛍の光がまたたいていたのを覚えています。熱を帯び...
0

ロバート・ヒューズ「星たちを引き連れた夜」

本日(12月14日)夜から翌未明にかけて、ふたご座流星群がピークを迎えます。流れ星に願いを込めて……。綾瀬は残念ながら曇り空ですが、みなさんのところはいかがでしょうか?Night with her Trail of Stars(1912)Edward Robert Hughesロバート・ヒューズ「星たちを引き連れた夜」。ラファエル前派の後継者として、最後のロマン主義として活躍した画家による、幻想的な夜の光景。羽根を広げた天使が胸に抱えるのは、眠りについた...
0
このカテゴリーに該当する記事はありません。