足立区綾瀬美術館 annex

東京近郊の美術館・展覧会を紹介してます。 絵画作品にときどき文学や音楽、映画などもからめて。

モネ「夏」

0   0


高原で、のんびりと。
天気がよければこんな風に過ごしてくる予定。


モネ「夏」
Summer(1874)
Claude Monet





明日から、ちょいと軽井沢に行ってまいります。
立原道造の展覧会をやっていて、それが7月中頃で終わってしまうので。
ついでに近代文学の作家ゆかりの地を巡ってこようと思います。
……ほんとは土曜から出発の予定だったんですが、
疲れがたまっていたせいかどうにも起き上がれず。
明日は早起きしなくちゃ。



それは 花にへりどられた 高原の
林のなかの草地であつた 小鳥らの
たのしい唄をくりかへす 美しい聲が
まどろんだ耳のそばに きこえてゐた

私たちは 山のあちらに
青く 光つてゐる空を
淡く ながれてゆく雲を
ながめてゐた 言葉すくなく

——しあはせは どこにある?
山のあちらの あの青い空に そして
その下の ちひさな 見知らない村に

私たちの 心は あたたかだつた
山は 優しく 陽にてらされてゐた
希望と夢と 小鳥と花と 私たちの友だちだつた

(立原道造「草に寝て…… 6月の或る日曜日に」)







今日も明日もがんばろう。
人気ブログランキングへ  Twitterボタン


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suesue201.blog64.fc2.com/tb.php/1034-36beb8e5
該当の記事は見つかりませんでした。