足立区綾瀬美術館 annex

東京近郊の美術館・展覧会を紹介してます。 絵画作品にときどき文学や音楽、映画などもからめて。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マグリット「複製禁止(エドワード・ジェームスの肖像)」

0   0


お〜〜〜い。


マグリット「複製禁止」
Not to be Reproduced(1937)
Rene Magritte




マグリットの「複製禁止(エドワード・ジェームスの肖像)」という作品です。
鏡に写ったのは自分自身ではなく、自分の複製ということなのでしょう。
だから背を向けて、自身と目を合わせることを拒否しているのでしょうか。
自己を見つめられない悲しさ、自分自身からさえも背をそむけられる悲しさ。
鏡の向こうで、複製はいったいどんな顔をしているんだろう。


毎年恒例といいますか、この時期は異常に忙しくて
徹夜徹夜で休日出勤、また徹夜みたいな日々でした。
どんなに忙しくても自分を見失わないように、
と思いながら頑張っている次第です。



さて、そんなわけでずいぶん更新が遅くなってしまいました。
今後しばらくは、週に1回程度のスパンになるかと思います。
慌ただしいというのもありますが、他にやらなければいけないことがあって。
ずっと昔、きっとかなえると約束した目標があり
いまはまた、それを頑張っているところです。
と思ってたら仕事のせいでそれどころじゃなくなったんですが(笑)





今日も明日もがんばろう。
人気ブログランキングへ  Twitterボタン


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suesue201.blog64.fc2.com/tb.php/1082-8b69f7fa
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。