足立区綾瀬美術館 annex

東京近郊の美術館・展覧会を紹介してます。 絵画作品にときどき文学や音楽、映画などもからめて。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴヤ「理性の眠りは怪物を生む」

0   0


お客さんと飲んでました。
とても有意義な時間だったんですが、
帰りの電車で見事に寝過ごしてしまい……。
お酒飲むと眠くなる体質をどうにか改善したい。


理性の眠りは怪物を生む
el sueño de la razón produce monstruos(1799)
Francisco de Goya
※画像をクリックすると、拡大してご覧いただけます。




こちらはフランシスコ・デ・ゴヤの「理性の眠りは怪物を生む」。
本日のネタとしてフュースリの「夢魔」とどっちにしようか迷ったんですが、
向こうは眠ってるのが女性なので、あえてこっちに。
眠っている時間ってとても幸せではあるけれど、
それで大失敗してしまうこともあるわけで。
素の自分、本質が知らず知らず出てしまうっていうのも怖い。
それこそ理性ではない、本能の時間帯ですもんね。
寝言とかホント怖いなぁ。


それにしても、来年のゴヤ展が楽しみです。
とりあえず決まっているのは「着衣のマハ」だけか。
他にどんな作品が来るんでしょうか。



ぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ  Twitterボタン



ゴヤ (ニューベーシック) (ニューベーシック・アート・シリーズ)ゴヤ (ニューベーシック) (ニューベーシック・アート・シリーズ)
(2004/07/31)
ローズ=マリー&ライナー・ハーゲン

商品詳細を見る


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suesue201.blog64.fc2.com/tb.php/167-f421da02
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。