足立区綾瀬美術館 annex

東京近郊の美術館・展覧会を紹介してます。 絵画作品にときどき文学や音楽、映画などもからめて。



フランツ・マルク「虎」

0   0


今日は三菱一号館美術館の「カンディンスキーと青騎士展」を見てきました。
お目当てはカンディンスキーではなく、フランツ・マルク。
わずか10年ほどの画業のなかで、ひたすら動物の絵を描き続けた画家です。


虎
Tiger(1912)
Franz Marc
※クリックすると拡大してご覧いただけます。




こちらはフランツ・マルクの「虎」。
直線的な処理で思いっきりデフォルメされているのに、
見た印象は虎そのもの。
周囲には鉱石のような、結晶のようなエレメントが散りばめられており、
これらのとがった、無機質な直線がまた、
虎の孤高の存在感を際立たせているようでもあり。
と表現すると何だか冷たい絵のようですが、
実際にこの絵に対峙すると、なんともいえない優しさを感じるわけです。
動物に対するマルクの愛情があらわれているんですかね。


幼少期、風景画家だった父親から厳しくしつけられ、
徐々に人間嫌いになっていったマルクですが、
19歳のとき、馬の背中にまたがった瞬間に世界が一変します。
動物の自由さ、純粋さ、そして美しさを肌で感じ、
この体験が、後の画風を決定づけたわけですね。
「動物の方が人間よりも美しく、純粋だ」
マルクはこんなことをよく言っていたそうです。
しかし……第一次大戦への従軍によって、
彼の画業に終止符が打たれます。
動物を愛したマルクが、人間同士の争いによって命を落とすなんて。
なんだかやりきれない。。。


三菱一号館美術館の「カンディンスキーと青騎士展」は、
2011年2月6日(日)まで。
フランツ・マルクの作品は計3点展示されてます。
もうちょっと多いとうれしいんだけどな……。
ホームページはこちらをご覧ください。



ぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ  Twitterボタン


Franz Marc: 1880-1916 (Taschen Basic Art)Franz Marc: 1880-1916 (Taschen Basic Art)
(2002/06)
Susanna Partsch

商品詳細を見る


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suesue201.blog64.fc2.com/tb.php/182-b60e43d4
該当の記事は見つかりませんでした。
