足立区綾瀬美術館 annex

東京近郊の美術館・展覧会を紹介してます。 絵画作品にときどき文学や音楽、映画などもからめて。

スポンサーサイト


ターナー「ノラム城、日の出」

2   0


光あれ。


ノラム城、日の出
Norham Castle, Sunrise(1835-40)
Joseph Mallord William Turner




福島に住んでいる友人がいて、
ずっと連絡がつかずにいたんですが
昨日メールで「無事」との報告がありました。
思わず涙がでました。
ひとりでも多くの人が、無事であってほしいと思います。
また、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。


昨晩は6時に電気を消して、9時には布団に入りました。
でも頭の中で考え事が渦巻いて、いつまでたっても眠れず。。
結局眠りに落ちたのは、夜中の3時ごろでした。
「何かしたい」と思うことは素晴らしいことなのですが、
普段通りに過ごすことも僕らの務めだと思っています。
食べることも、眠ることも、笑うことも。
そのうえで、ほかにできることを探すべきですよね。
まだまだ思いが先走っている状態で、ちょっと反省しています。
「何かしたい」と思って眠れなくなるんじゃ、
本末転倒もいいところです。。


「自分の生活を犠牲に」みたいなネガティブな支援ではなく、
自分にとっても何かしら益のある、ポジティブな支援を心がけたい。
自己犠牲ではなく、どんな理由付けでもいいから
双方プラスになるような支援をしたい。
そうでなければ長続きはしないと思うから。
そして否定的にならないよう、批判的にならないよう、
なるべく冷静で穏やかでありたいと思っております。




ぽちっとお願いします♪
人気ブログランキングへ  Twitterボタン

関連記事

-2 Comments

ひな says..."ご無事で何よりです。"
スエさん、ご無事で何よりです。
東京も大混乱をきたしましたね。

ともかく無事でよかった。

そして、ご友人の無事も確認されたとのこと。
本当に、本当に、本当によかったですね。

まだ記憶に新しい、
2004年スマトラ島沖地震。

当時客室乗務員だった私は、
取り残されてしまった被災者の方々の
帰国を支援する特別便チームに徴集されました。

ひとまず、世界有数のハブ空港である香港CLK空港までお送りし、
そこから乗り継いで頂くという任務でした。

多国籍のお客様に備え、
クルーも多国籍で編成され、
出来るだけ母国語で「お待たせいたしました」と伝えようと
チーム一丸となっていました。

テレビで報道される情景と、
あの時の壊滅状態だった空港や
疲労困憊したお客様の顔の記憶が重なり、
胸を締め付けます。

さて。

私の夫は今、ライフラインを提供する立場にあります。
昼夜問わず、復旧作業に懸命にあたる彼を誇りに思います。

ただ、夫とも話したのですが、
食事もろくに摂らず、寝ないで・・・というのは、
やっぱり身がもたない。

Don't be a Hero.

クルー時代に学んだ精神です。

これはハイジャック発生時に用いられるスピリットで、
自己犠牲は「美」ではない!という教えです。

それを「徳」としがちな日本文化で育った私には、
新鮮でした。

でも、今ならその真髄がよくわかる。

完全復興までしっかりサポートすべき立場としては、
長期戦に備えることも、大事な任務です。

そして、そんな彼をしっかり支え、
二人の子供と家を守ること、
最大限節電をすることが私のできる「支援」です。

地に足のついた長期的支援を行いたいですね。
2011.03.13 15:41 | URL | #- [edit]
スエスエ201 says..."Re: ご無事で何よりです。"
> ひなさん

そちらもご無事のようで何よりです。
スマトラ沖地震のときは、大変な経験をされたんですね。
そのときのひなさんと同じように、
今回もたくさんの人たちが身を削って、支援に務めているのだと思います。
ご主人も、いまが正念場なんでしょうね。
ライフラインに関しては「一刻も早く」という思いから
心ない意見も聞こえてくるかもしれないけれど、
そんなときこそご家族の支えが必要なんだと思いますよ。

「Don't be a hero」、ホントにその通りですね。
誤解されがちな考え方なので、そういう教えがあるのだと知って何だかホッとしました。


僕は広告制作が主な仕事なので直接支援につながるようなことはできませんが、
せめて節電と、明日からはなるべく早く仕事を終わらせるように心がけたいと思っています。
あとは、社長に叱られるかもしれませんが
なるべく多くの企業が広告出稿を取りやめて、
そのぶんの予算をもっと有意義に役立ててくれれば、なんて思います。

ブログの更新も、しばらくは土日に限定しようかと。
平日だとどうしても仕事が終わってからの深夜更新になってしまいますので。。
早起きできたら朝にしますが、それはちょっと自信がないので(笑)
2011.03.13 17:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suesue201.blog64.fc2.com/tb.php/259-d4c6729a
該当の記事は見つかりませんでした。
