フェルメールの38番目の真作発見!
フェルメールの、38番目の真作が見つかったそうです。
ロッテルダムのボイマンス美術館が買い上げたのだとか。
タイトルは「エマオのキリスト」。
「マリアとマルタの家のキリスト」のような、
最初期の宗教画と思われます。
まだ画風を確立する前の、初々しさを感じるのは僕だけでしょうか。
The Disciples at Emmaus
Han van Meegeren
はい、嘘です( ´ー`)
4月1日なので……。
エイプリルフールなので……。
ごめんなさい。。。
さて、フェルメール・嘘・「エマオのキリスト」といえば。
すでにピーンと来てるかたもいるんじゃないでしょうか。
そう、稀代の贋作者、ハン・ファン・メーヘレンです。
フェルメールの贋作を多く制作した画家で、
この作品もホントにフェルメール作品として
ボイマンス美術館に購入された経緯があるそうです。
ボイマンス美術館ではこのときの過ちを繰り返さないよう、
入ってすぐの場所に「エマオのキリスト」を展示しているのだとか。
メーヘレンが贋作に手を染めるようになったのは、
自身の作品がオランダ美術界に認められなかったことに対する
復讐の色が濃かったようです。
ちょうどこの頃、一度は忘れ去られた
フェルメールの作品が再び脚光を浴びるようになり、
まだ研究が始まったばかりということもあって
ほかの画家の作品にくらべて、比較的贋作を作りやすかったのだとか。
贋作者としてのメーヘレンの名前が世間に知れ渡ったのは、
ドイツが降伏した1945年5月。
フェルメールの作品をナチス・ドイツに売った罪で逮捕されたものの、
ここでメーヘレンは、それらの作品が贋作であることを明かします。
法廷で実際にフェルメールの贋作を描いてみせた結果、
彼はナチスを騙した英雄として一躍時の人となるわけです。
とはいえ……
この「エマオのキリスト」、全然フェルメールっぽくないですね。
なんだか気持ち悪い。
光の当たり方がどうこうとか、細部がどうこうじゃなくて
えらく作り物めいた印象を受けるんです。
贋作だからこそなのか、
芸術への愛ではなく、怒りによって描かれた作品だからなのか。
ボイマンス美術館が深く反省したのも、うなずける気が。。
ちなみにフェルメールの生家が営んでいた宿屋も、
「メーヘレン」という名前だったそうです。
といっても綴りが違うし、発音も微妙に違うそうですが。
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