レンブラント「3本の十字架」
これまで4回にわたって、
国立西洋美術館「レンブラント 光の探求/闇の誘惑」の
注目作品をご紹介してきましたが、
実はまだ、一番の見所に触れていませんでした。
The Three Crosses(1653)
Rembrandt van Rijn
レンブラント・ファン・レイン「3本の十字架」。
中央の十字架はキリスト、
左右はともに磔にされた罪人ですね。
画面上部からは闇を切り払うように光が射しており、
死したキリストが天へと召されようとしている場面のようです。
背を向けて立ち去ろうとする人々がいることからも、
既にキリストが息絶えていることがわかります。
キリストの右下には、ショックで倒れ込む聖母の姿も。
なんとも神々しく、神秘的な場面です。
レンブラントは版画制作において、
原版に修正を加え新たな版画を生み出していたそうです。
一番最初の原版を第1ステートと呼び、
修正の段階に応じて第2ステートと続き
今回紹介した作品は第3ステートに相当します。
第1から第3ステートまではほぼ同じ構図だったようですが、
第4ステートに至って、大きな変化が生じます。
The Three Crosses(1653)
Rembrandt van Rijn
こちらが「3本の十字架」の第4ステート。
前出の第3ステートが光を感じさせる内容だったのに対し、
こちらは明らかに、闇が強調されています。
そしてよく見ると、さっきは背を向けて左側を見ていた馬上の人物が
今度はキリストの方を向いているんですね。
いまだ目を離せない状況、
つまりこの時点でキリストはまだ生きているということ。
「わが神、どうして私をお見捨てになったのですか」という
悲痛な叫びが聞こえてきそうです。
カトリックの人がこの2枚を並べて見たら、
いったいどんな思いを抱くんだろう。
ここまで極端に、光と影を突きつけられてしまっては……。
「レンブラント 光の探求/闇の誘惑」では、
こうしたステート違いでの構図の変化や、
洋紙と和紙という、紙の違いによる
作品の微妙な違いなどを堪能することができます。
「3本の十字架」はステート違い・紙違いで計4点、
同じくレンブラントの重要版画とされる
「エッケ・ホモ」は計5点が展示されています。
これらはやっぱり、僕のブログなんかじゃなくて
実際に美術館で見てほしいな、と。
版画というものの奥深さを、
レンブラントという画家の偉大さを、実感できると思います。
ぽちっとお願いします♪
![]() | レンブラント (ニューベーシック) (タッシェン・ニューベーシック・アートシリーズ) (2001/07/11) ミヒャエル・ボッケミュール 商品詳細を見る |
- 関連記事