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足立区綾瀬美術館 annex

東京近郊の美術館・展覧会を紹介してます。 絵画作品にときどき文学や音楽、映画などもからめて。

モロー「岩の上のサッフォー」

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前回ご紹介した古代ギリシャの女性詩人レスビアは、
またの名をサッフォーといいます。
レスボス島に若い女性だけを集めた学校を開いたことから
レズビアンの語源となったそうですが、
彼女は悲恋の果てにみずから命を絶ったことでも知られており、
そのエピソードをギュスターヴ・モローがたびたび描いています。


モロー_岩の上のサッフォー
Sapho sur le rocher(1872)
Gustave Moreau




ギュスターヴ・モロー「岩の上のサッフォー」。
象徴主義の雄、モローならではの退廃的かつ官能的な美しさ。
サッフォーの衣装にも注目です。
モローの師であるシャセリオーもサッフォーを描いていますが、
それと比べてみればモローの衣装へのこだわりが際立ちます。


シャセリオー_サッフォー
Sapho
Théodore Chassériau




それでは以下、モローが衣装について記した文章から引用。

私の作品<サッフォー>の場合、私は彼女に巫女の聖性、
巫女といっても詩人である巫女が持っている聖性を付与しようと考えた。
それゆえ、優美さと厳格さの印象を与えることができるように、
そしてなによりもまず、詩人の最大の特性である多様性、
想像力を人の心に呼び覚ますことができるような
衣装を身につけさせることにしたのだ。



フォアンという若者へのかなわぬ恋を嘆き、
サッフォーはレウカディアの岩壁から海に身を躍らせます。
「岩の上のサッフォー」は身を投げる前の場面ですが、
モローはそこから先の場面も、丹念に描いています。
彼女の死に、強く惹かれるものがあったんでしょうね。

モロー_サッフォー2

モロー_サッフォー3

モロー_サッフォー4



さて、モローは画家としてはもちろん指導者としても優れており、
国立美術学校の教壇に立ち、ジョルジュ・ルオーやアンリ・マティス、
アルベール・マルケなどが彼のもとを巣立っています。
モローは特にルオーのことを気にかけており、
彼の人生に大きな影響を与えました。
ということで、次回はモローのもとで学んでいた時期の
ルオーの作品をご紹介します。




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