足立区綾瀬美術館 annex

東京近郊の美術館・展覧会を紹介してます。 絵画作品にときどき文学や音楽、映画などもからめて。

スポンサーサイト


伊藤若冲「象と鯨図屏風」

0   0


千葉市美術館の「伊藤若冲 アナザーワールド」を見てきました。
期間が明日までなんで、もう大慌てで。
ホントはもっと早くに見に行きたかったんですが、
あえて後回しにしてたのには訳があるのです。
それは6月14日から展示される目玉があるから。
寛政7年(1795年)作の「象と鯨図屏風」です。


象と鯨図屏風右

象と鯨図屏風左



陸と海それぞれの巨大生物を
白と黒という対比でもって大迫力で描いた水墨画。
右隻には波打ち際でうずくまる白い象。
左隻には力強く潮を吹く鯨の姿。
奇想の画家・伊藤若冲ここにあり!
近寄ったり遠ざかったり、
いろんな角度でむむむとうなりながら堪能させていただきました。


この「象と鯨図屏風」は、
2008年12月に北陸の旧家で発見されたばかりのありがたい作品。
こんなに早くに関東圏内で見られるなんて!
あと1日しかないけど、関東在住の方はぜひ見に行くことをおすすめします。


展覧会は伊藤若冲の水墨画を中心に構成されていて、
「象と鯨図屏風」以外にも見所たくさんですよ。
特に動物に対する愛情がすごく感じられて、
迷わずカタログも買ってしまいました。
鶏の背中に乗っかるひよこの可愛いこと可愛いこと。
「寒山拾得図」のとろけるような笑顔や
逆さまに落っこちる「雷神図」の愉快な構図、
時間の経過を写し取った「蓮池図」の妙味、
「樹花鳥獣図屏風」の升目描きの精緻さなど
しばらくカタログを見ながら目を細める日が続きそうです。




ぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ  Twitterボタン


伊藤若冲大全伊藤若冲大全
(2002/11)
伊藤 若冲

商品詳細を見る


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suesue201.blog64.fc2.com/tb.php/36-506d3d2a
該当の記事は見つかりませんでした。
