足立区綾瀬美術館 annex

東京近郊の美術館・展覧会を紹介してます。 絵画作品にときどき文学や音楽、映画などもからめて。



レオン・ド・スメット「窓辺の女性」

1   0


前回に引き続き、「窓辺の女性」。
今回はレオン・ド・スメットです。
白い衣服がよく似合う、女性の後ろ姿が印象的。
窓から差し込むひかりはやさしく、花々はうつくしく。


レオン・ド・スメット「窓辺の女性」
Woman at the Window(1909)
Leon de Smet




BSでゲント美術館を紹介しておりまして、
そこでエミール・クラウスと児島虎次郎の名前が出てきました。
去年のBunkamuraの展覧会を思い出し、
図録を眺めていたら……結局この作品に落ち着いてしまいました(笑)
なんの根拠もないけれど、この作品は、朝の情景な気がする。
(図録で見ると、もっと全体的に淡くてホワイトが優しい印象なんです)


ずっと朝が苦手でしたが、
気がつけば朝を待ち望む自分がいます。
窓辺のひかりの、朝のひかりの、なんと神々しいことか。
すべてを忘れて、こどものような気持ちでむかえる朝の
なんと愛おしいことか。
がんばろうという気持ちになれるのです。



You say lady of my life
Will you follow me
You say lady of my life
Take my hand

How I enjoy every minute that I spend with you
How I enjoy every word that you have written
I somehow seem to forget over and over that you are there
But still

You say lady of my life
Will you follow me
You say lady of my life
Take my hand
You say lady of my life
You are everything
You say lady of my life
I love you

There have been days, there have been years
Someone says it always will
There have been moments even though that I'm still young
I've built walls with happiness, built walls with pain
And with things beyond my understanding
But through all of this

You say……





Maria Solheim - Lady of my Life




今日も明日もがんばろう。
人気ブログランキングへ  Twitterボタン

関連記事

-1 Comments

謎の三文字☆村石太&村石太星人 says..."絵画同好会(名前検討中"
イエローが 黄金に 見えます。輝く朝なのでしょうか?かすかに レインボーが 交じり合う プリズムの中で~ 分子と細胞の~
 昔 イェローで イチョウ落ち葉のモチーフで 絵を描いたことを 思い出しました。
この曲も いいですね。最高。だいたいで 英訳しながら 聞いていました。時どき 意味が 全く違う~ときも あるようです。音楽同好会(名前検討中
2012.05.27 17:57 | URL | #MHmViqxs [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suesue201.blog64.fc2.com/tb.php/388-d978b403
該当の記事は見つかりませんでした。
