足立区綾瀬美術館 annex

東京近郊の美術館・展覧会を紹介してます。 絵画作品にときどき文学や音楽、映画などもからめて。

スポンサーサイト


モネ「ラヴァクール」

0   0

セーヌ川の解氷をきっかけに、
戸外での制作を再開したクロード・モネ。
やがて、彼は再び官展(サロン)への挑戦を決意します。
1970年の落選以来の挑戦でしたが、
印象派のリーダー的存在だったモネの行動は、
見方によっては裏切りとも受け取られかねないものでした。
モネ自身は「絵を売るため」と言っていたようですが・・・。


ラヴァクール
Lavacourt(1880)
Claude Monet


モネは1880年の官展に作品を2点出品し、
うち1点が入選となります。
それがこちらの「ラヴァクール」。
展示場所には恵まれなかったものの、
この作品を見た作家エミール・ゾラは
「10年もたたないうちに、彼は認められ、報いられるだろう。
 絵は高額で売られるだろうし、
 同時代の運動の先頭に立っているだろう」と評しています。


この前年からモネは印象派展への出品をやめており、
官展への復帰はある意味印象派の解散を決定づけるものでした。
しかしモネはこの後も意欲的に作品を発表し続け、
ゾラの言葉は現実のものとなります。
今やフランス印象派という枠組みを超えて、
西洋絵画の重要人物としてあまねく知られているモネですが、
成功のきっかけが印象派展ではなく官展だったというのも
どこか皮肉な気がしますね。



ぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ  Twitterボタン




モネ (ニューベーシック) (タッシェン・ニュー・ベーシック・アート・シリーズ)モネ (ニューベーシック) (タッシェン・ニュー・ベーシック・アート・シリーズ)
(2000/07/30)
クリストフ・ハインリッヒ

商品詳細を見る
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suesue201.blog64.fc2.com/tb.php/43-3eb6dd44
該当の記事は見つかりませんでした。
