足立区綾瀬美術館 annex

東京近郊の美術館・展覧会を紹介してます。 絵画作品にときどき文学や音楽、映画などもからめて。

ゴーギャン「我々はどこから来たのか、我々は何者か、我々はどこへ行くのか」

0   0


ゴーギャン「我々はどこから来たのか、我々は何者か、我々はどこへ行くのか」
Where Do We Come From? What Are We? Where Are We Going?(1897)
Paul Gauguin




自分は何のために生まれてきたのかとか、
自分はどうして生かされているのかとか、
自分は何をなすべきなのかとか、
自分はどこへ向かうべきなのかとか。


誕生月なこともあって、
そんなことをずっと考えていました。
明確な答えなんて出るわけがないけれど、
こういうのは、自分に都合よく考えるしかないですね。


学生のころからずっと思い描いていたことがあって、
それに向けて、コツコツ頑張っています。
そのために生きて行くのだと、
そのために出会ったのだと思うことにしました。
今までほとんど何もせずにくすぶっていたけど、
背中を押してもらったのだと感謝しています。


相変わらず上がったり下がったり
透き通ったり濁ったりでフラフラしていますが、
約束した目標だけは、ぶれないようにしなきゃと思っています。
なので、まだ当分はブログよりもそっちを優先するつもりです。
ちゃんと結果を出せたら、と言いたいところですが、
10年後をめどに考えているので
とりあえずは、今やっていることが一区切りついたら、と。


たとえ亀の歩みであったとしても、
10年続ければどうにかなるでしょう。
1日に0.1%ずつでも自分を成長させることができたら、10年後にどうなるか。
計算してみるとなかなか面白いですよ。


あと、春くらいに本を出すことになりました。
かなり硬めの専門書で、共同執筆なので名前は載らないと思うけど。
専門家のお歴々のなかで、なぜか一人だけド素人なので怯えています(笑)
その準備とかもあって、連日バタバタしています。
終電や徹夜が当たり前の生活になってきており、
それもブログを止めた理由のひとつだったりします。


またつらつらと、とりとめもない内容になりました。
ついでに近況ですが、また咳の止まらない季節がやってきました。
ここ5年くらい、毎年マイコプラズマか百日咳にかかって酷い目にあいます。
今回も長引きそうな予感が……。
健康には気をつけましょう、ということで。



今日も明日もがんばろう。
人気ブログランキングへ  Twitterボタン

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suesue201.blog64.fc2.com/tb.php/435-dedaf4cc
該当の記事は見つかりませんでした。