足立区綾瀬美術館 annex

東京近郊の美術館・展覧会を紹介してます。 絵画作品にときどき文学や音楽、映画などもからめて。

ルソー「花束」

0   0


花を描いても、
やっぱりルソーはルソーです。
素朴で、穏やかで、どこかなつかしい。
アンリ・ルソーの「花束」は、
稚拙なようでいて、見るものを引き込む不思議な一枚です。


ルソー「花束」
Bouquet of Flowers(1909)
Henri Rousseau




リビングの一輪挿しは、白のフリージアに変えました。
まだつぼみのほうが多いけど、
順番に花が咲いていくっていうのはいいものですね。
仕事で疲れて家に帰って、誰もいないのは寂しいけれど
つぼみが新たに開いていると、こころが慰められるので。



う~む。



観葉植物やサボテンならまだしも、
自分が部屋に花を飾るようになるとは思わなかったな。
人間、変わるものです(笑)




今日も明日もがんばろう。
人気ブログランキングへ  Twitterボタン


アンリ・ルソー 楽園の謎 (平凡社ライブラリー)アンリ・ルソー 楽園の謎 (平凡社ライブラリー)
(2006/10/11)
岡谷 公二

商品詳細を見る

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suesue201.blog64.fc2.com/tb.php/460-63be704f
該当の記事は見つかりませんでした。