足立区綾瀬美術館 annex

東京近郊の美術館・展覧会を紹介してます。 絵画作品にときどき文学や音楽、映画などもからめて。

雪舟「四季山水図」(山水長巻)

0   0


サントリー美術館「毛利家の至宝」、
やっぱりこの作品に触れないわけにはいきませんよね。
雪舟等楊「四季山水図」(山水長巻)。
全長16mをまるまる展示しているんです。


雪舟「四季山水図」(山水長巻)
 Landscape of the Four Seasons(1486)
 Sesshu




さすがに長いので一部分だけ。
この幽玄な世界観、
じっと見てると自分の周りに霧が立ちこめて、
水墨の世界にいざなわれてしまいそうな……。
なんせ16mですから、歩きながら見ていたら
いつの間にか別世界にさまよいこんでいた、
なんてことがあっても不思議じゃない(さすがにないか)。
全体像はこちらで見ることができますが、
やっぱり実物で、つながってるのを見ていただきたい。


ぼくは水墨画の見方もすごさも正直よく分からないけれど、
じっと見ているといろんな色が浮かび上がってくる気がするし、
逆に色がない世界があってもおかしくはないのだと、
そんな気持ちにもさせられます。

雪舟「四季山水図」(山水長巻)2



この国宝「四季山水図」(山水長巻)、
東京圏での公開は実に10年ぶりなのだとか。
5月27日までの全期間にわたって公開されてるんですが、
なぜかお客さんが少ないんですよね。
そのぶんじっくり見られてよかったんですが、
なんかもったいないなぁ、なんて思ったり。。




今日も明日もがんばろう。
人気ブログランキングへ  Twitterボタン

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suesue201.blog64.fc2.com/tb.php/522-f19836c6
該当の記事は見つかりませんでした。