足立区綾瀬美術館 annex

東京近郊の美術館・展覧会を紹介してます。 絵画作品にときどき文学や音楽、映画などもからめて。

スポンサーサイト


バーン=ジョーンズ「眠り姫」

0   1



バーン=ジョーンズ「眠り姫」
 Sleeping Lady(1872-74)
 Edward Coley Burne-Jones




エドワード・バーン=ジョーンズ「眠り姫」。
ペローの童話に着想を得た連作のひとつで、
公開時にはロンドンの観衆が熱狂したのだとか。
バーン=ジョーンズが描く人物って
なんとなくマッチョな気がしてあまり好きではないんですが、
こういう群像で引きの構図だと
衣装の皺やこぼれ咲く花々や、細かな美しさが際立っていいですね。
6月から三菱一号館美術館で開催のバーン=ジョーンズ展でも
こちらの作品が展示されるそうです。
楽しみ楽しみ♪


さて、一昨日徹夜の昨日終電だったもので、
昨晩は家に帰ってそのままベッドへ直行でした。
泥のように眠るみたいな感じで。
窓開けっ放しだったせいで、
朝10時ごろに街宣車の騒音で叩き起こされた(笑)
フレックス出社にしたので、ちょっとのんびりしてます。




今日も明日もがんばろう。
人気ブログランキングへ  Twitterボタン


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suesue201.blog64.fc2.com/tb.php/543-ed7ff4fd
まとめtyaiました【バーン=ジョーンズ「眠り姫」】
 Sleeping Lady(1872-74) Edward Coley Burne-Jonesエドワード・バーン=ジョーンズ「眠り姫」。ペローの童話に着想を得た連作のひとつで、公開時にはロンドンの観衆が熱狂したのだとか。バーン=ジョーンズが描く人物ってなんとなくマッチョな気がしてあまり好きでは...
該当の記事は見つかりませんでした。
