足立区綾瀬美術館 annex

東京近郊の美術館・展覧会を紹介してます。 絵画作品にときどき文学や音楽、映画などもからめて。

スポンサーサイト


太田聴雨「星を見る女性」

0   0


今日は七夕ですね。
織姫と彦星が、年に一度だけ会える日。
そこで今回は、こんな一枚。
太田聴雨「星を見る女性」です。


太田聴雨「星を見る女性」
 Women Observing Stars(1936)
 Ota Chou




作中で描かれている望遠鏡は、
昭和6年に国立科学博物館に設置された
口径20cmの屈折望遠鏡だそうです。
それにしても和装のしとやかな女性達と望遠鏡、
なんとも不思議な組み合わせで、一度見たら忘れられません。
作品もかなり大きくて、高さ273cm。
描かれている女性達は等身大よりもやや大きいくらいでしょうか。


残念ながら東京は、
夕方になって雨は上がったものの
いまだ曇り模様です。
そちらの空は晴れていますか? 星は見えますか?
ぼくの願い事も、かなうといいなぁ。


こないだ書いた原稿がとても高く評価していただけたようで
めでたく連載させてもらえることになりました。
ちょっとずつ、夢に近づけてるのかな。
いろんな制約があるなかで書くっていうのは
難しいけどとても勉強になることなので
自分にとってすごくいい機会を与えてもらえたと感謝してます。
会社とのことは相変わらず思い悩んでいて
また近いタイミングで動き出さないといけないんだけど、
目の前の仕事はきっちり仕上げていこうと思って。


本当の願い事は、自分の夢がかなったら……というところなので
とにかくがんばらなきゃ。







今日も明日もがんばろう。
人気ブログランキングへ  Twitterボタン




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suesue201.blog64.fc2.com/tb.php/571-72a5a239
該当の記事は見つかりませんでした。
