足立区綾瀬美術館 annex

東京近郊の美術館・展覧会を紹介してます。 絵画作品にときどき文学や音楽、映画などもからめて。

クレー「Connected to the Stars」

0   0


両手を広げて天をあおぐ人々。
そのうえには星がきらきらと輝いています。
強い光をはなつ無数の星々ですが、
それらよりももっと明るく描かれているのは
人々の胸の中心なんですね。
流れ星を見たときに、人の心はこんなふうに歓び輝くのでしょう。


クレー「Connected to the Stars」
 Connected to the Stars(1923)
 Paul Klee




ふたご座流星群、見えましたか?
会社からの帰り道、夜空を見上げたら
オリオン座の左肩、ペテルギウスの近くを
小さな光がかけていきました。
細い細い糸は一瞬で夜にとけてしまい
願いをつぶやく暇もなかったけれど、
心にぽうっと静かな灯がともったようで
やさしい思い出があふれでてきて
びろうどみたいな夜のただなかに
ひとり立ち止まったのでした。


雪月花の時、最も君を思う
こんな言葉があるけど
ぼくの場合はこれに星が加わるんだろうなぁ。





今日も明日もがんばろう。
人気ブログランキングへ  Twitterボタン



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suesue201.blog64.fc2.com/tb.php/682-68dcb136
該当の記事は見つかりませんでした。