足立区綾瀬美術館 annex

東京近郊の美術館・展覧会を紹介してます。 絵画作品にときどき文学や音楽、映画などもからめて。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竹内栖鳳「艶陽」

3   0


今年は巳年、ということで蛇にまつわる一枚を。
竹内栖鳳「艶陽」。
こんなふうに蛇を愛らしく描けるのは、
栖鳳くらいじゃないでしょうかね。


竹内栖鳳「艶陽」



先月、姉が入籍したと思ったら
その直後に10年来の友人がこれまた入籍しまして、
正月休みを利用してそれぞれに結婚祝いを渡してきました。
姉夫婦には銀のワインタンブラーを、
友人夫婦には天目のぐい呑みを。
どちらも相当な酒好きなので、実用性重視にて。
ちなみに大酒飲みのことを「うわばみ」といい、漢字で「蟒蛇」と書きます。
大蛇がなんでも飲み込むことに由来するのだとか。
両夫婦(特に友人のほう)はこの「うわばみ」に当たるのですが
あまり飲み過ぎて、気がついたら蛇みたいに道ばたに寝転がっていた……
なんてことにならないように。
夫婦でのんびり、晩酌で使っていただければと思っております。
……薮蛇かな?


ちなみにぼく自身もお酒が好きなんですが
すぐ真っ赤になりますし酔いがまわるのが早くて
さすがに道ばたでは寝ないけど、たいてい片隅で眠ってしまいます。
今年はもう少し、大人な飲み方ができるといいなぁ。
……蛇足かな?





最後に、話は変わりますが……。
気付けなくて、大変申し訳ありませんでした。
この場を借りてあらためてお詫び申し上げます。





今日も明日もがんばろう。
人気ブログランキングへ  Twitterボタン


関連記事

-3 Comments

moto says..."お初に"
はじめましてどうも。
姉ではないですが、ボクは去年立て続けにいとこが結婚しました。お互いの実家が近所で小さい頃からしょっちゅう会っていたと関係デス。
片方結婚式に行けなかったんですよねぇ(´_`。)
・・・あっ、長くなってスイマセン。
本当はボクも美術館行きたいんですけどネ・・・だからこのブログは感性にありがたいデス。
ちなみに僕が一番好きな画家はアルフォンス・ミュシャです。
2013.01.06 02:24 | URL | #K4J9IHO2 [edit]
スエスエ201 says..."Re: お初に"
> motoさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
身内の結婚、うれしいけれどちょっと寂しくもあり……ですねぇ。
ミュシャでしたら3月から六本木の森アーツで展覧会がはじまりますね。
そのあと各地に巡回しますよ。
2013.01.06 13:50 | URL | #- [edit]
snowdrop says...""
ご無沙汰しております。
最終選考に残られた由、素晴らしいです。
いつか作品を拝読できる日を楽しみにしております。

私事ながら、この絵に似た蛇に咬まれました。
誇り高く愛らしい蛇でした。
2017.06.21 09:01 | URL | #itCS9Ffo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suesue201.blog64.fc2.com/tb.php/700-b25d3c10
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。