足立区綾瀬美術館 annex

東京近郊の美術館・展覧会を紹介してます。 絵画作品にときどき文学や音楽、映画などもからめて。

スポンサーサイト


マックスフィールド・パリッシュ「樫の木に覆われて(居心地のいい場所)」

0   0


前回に引き続き、マックスフィールド・パリッシュについて。
20世紀初頭のアメリカン・イラストレーション黄金時代を代表する画家として
地位と名誉を手に入れたパリッシュでしたが、
1931年、彼はそれまでのスタイルを捨てて
新たな道を歩み始めます。


マックスフィールド・パリッシュ「樫の木に覆われて(居心地のいい場所)」
 Sheltering Oaks(A Nice Place to Be)(1956)
 Maxfield Parrish




パリッシュ「樫の木に覆われて(居心地のいい場所)」。
鏡面のように世界を映し出す湖、
白い雲をしたがえた青い空、黒い影を宿した巨大な樹木。
大いなる風景のなかで家々はぽつんとたたずみ、
この世界の主役は人ではなく、自然なのだと気づかされます。


華やかなりしイラストレーターの地位を捨てて、
パリッシュが選んだのは風景画家としての人生でした。
それは奇しくも、父親が歩んだのと同じ道程だったそうです。
血は争えなかったのか、それとももっと深い事情があったのか——
ぼくには検討もつきませんが、
成功者としてのにぎやかな暮らしよりも
静かな風景に身を寄せたかったのかなぁと
そんな風に思うのです。
それがパリッシュにとっての「居心地のいい場所」だったのかな、と。




 おまけ。ぼくが一番好きなバンドです。



今日も明日もがんばろう。
人気ブログランキングへ  Twitterボタン


Maxfield ParrishMaxfield Parrish
(1997/03)
Coy Ludwig

商品詳細を見る


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suesue201.blog64.fc2.com/tb.php/730-2d984a6b
該当の記事は見つかりませんでした。
