足立区綾瀬美術館 annex

東京近郊の美術館・展覧会を紹介してます。 絵画作品にときどき文学や音楽、映画などもからめて。

エヴァレット・ミレイ「めざめ」

2   0


こんな時間に更新。
朝5時に目が覚めてしまったもので……。
ってことで、ジョン・エヴァレット・ミレイの「めざめ」です。
3年ほど前に横須賀美術館のラファエル前派展で見た作品。
少しおどろおどろしい印象ですが
楽しい夢から突然覚めてしまった戸惑いのようなものが
幼い表情に見え隠れして、さすがだなぁと思うのです。
ミレイといえば「オフィーリア」なわけですが、
西洋美術館の「あひるの子」などなど
子どもを描いた作品も多いんですよね。


ジョン・エヴァレット・ミレイ「めざめ」
 Waking(1865)
 John Everett Millais




2月は異常に仕事がいそがしくて
終電徹夜休日出勤が当たり前みたいな状況だったんですが、
ここ1週間は特にすさまじかったです。
先週水曜〜金曜 →泊まり込み(金曜は終電間際)
土曜・日曜 →休日出勤(夜10時くらいまで)
月曜〜水曜 →泊まり込み
基本的に泊まりの場合は睡眠なしで机でウトウトする程度なので、
あちこち不調も感じつつさすがに壊れちゃうと判断して
昨日は3時くらいで早退させてもらいました。


で、5時にベッドに潜り込んで目が覚めたら5時だったと(笑)
もともとロングスリーパーで
学生時代は10〜12時間睡眠が普通だったので、
まだ物足りない気もしますが……どうしようかな。
とりあえず今日は、ちょっと病院に行ってこようと思います。
なんともなければいいけれど。


まだ当分忙しそうなんで、更新は断続的になると思います。
あと、日・月と福岡出張なのでした♪
久々の福岡、うれしいな。
ラーメン、明太子、美術館も。
体調整えておかないと♪




今日も明日もがんばろう。
人気ブログランキングへ  Twitterボタン



関連記事

2 Comments

ちいさなレモン says..."はじめまして♪"
おはようございま~す。


はじめましてm(_ _)mこちらのブログのファンで、ずっと見せて戴くだけだったのですが、登録してしまいましたぁ~♪


お忙しそうですね…無理なさらないよう(>_<)


佳い1日を‥
2013.02.21 08:19 | URL | #- [edit]
スエスエ201 says..."Re: はじめまして♪"
> ちいさなレモンさん

こんばんは。コメントありがとうございます♪

ファンだなんて、照れちゃいます……
褒めても何も出ませんよ(笑)

緩くて適当な更新ですが、またお越し下さいませ^^
2013.02.23 01:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suesue201.blog64.fc2.com/tb.php/738-91094066
該当の記事は見つかりませんでした。