足立区綾瀬美術館 annex

東京近郊の美術館・展覧会を紹介してます。 絵画作品にときどき文学や音楽、映画などもからめて。

カナレット「ヴェネツィア、サンマルコ広場」

0   0


八王子の村内美術館から15分ほどてくてくと。
勢いよく咲くタチアオイを眺めながら歩いていくと、
東京富士美術館にたどり着きます。
洋の東西を問わず名品をたくさん所蔵しており、
実は意外な穴場だったりします。


カナレット「ヴェネツィア、サンマルコ広場」
Piazza San Marco, Venice(1732-33)
Canaletto




こちらはカナレット「ヴェネツィア、サンマルコ広場」。
写実的な細部描写で300年近くも昔の情景が描き出されています。
人々の表情まではさすがに見えませんが、
晴天に誘われておもてに出てきたのでしょうか。
真っ青な空、茶褐色の建築と石畳、そして色とりどりの衣服をまとった人々。
燦々と降り注ぐヴェネィアの陽光をそのままカンヴァスに閉じ込めたような、
見ていて気持ちが明るくなる作品です。


カナレットの作品は3枚展示されていて、
いずれも空の青さが印象に残りました。
美術館への道中で目にした空の表情とぴったり重なり、
なんだか嬉しくなってしまいまして。
昔の人たちも、こんな気持ちで空を眺めていたのかなぁって。





おまけ。同時代のベネツィアの作曲家、ヴィヴァルディです。





今日も明日もがんばろう。
人気ブログランキングへ  Twitterボタン


カナレット (アート・ライブラリー)カナレット (アート・ライブラリー)
(2012/01)
クリストファー ベイカー

商品詳細を見る

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suesue201.blog64.fc2.com/tb.php/816-6ea2e350
該当の記事は見つかりませんでした。