足立区綾瀬美術館 annex

東京近郊の美術館・展覧会を紹介してます。 絵画作品にときどき文学や音楽、映画などもからめて。

スポンサーサイト


中村大三郎「ピアノ」

0   0


先日の土曜、日本橋高島屋で
「美の競演 京都画壇と神坂雪佳」を見てきました。
同じ展覧会を横浜でも見てるんですが、
そのときと微妙に展示内容が変わっておりまして。
目当ては日本橋でのみ公開のこの作品。
中村大三郎の屏風絵「ピアノ」です。


中村大三郎「ピアノ」
Piano(1926)
Nakamura Daizaburou





屏風の4分の3をグランドピアノが占めており、
けれど重たい印象はまったくなくて
ピアノの旋律が軽やかに響き渡ってきそう。
女性は当時流行したという耳隠しの洋髪で
目の覚めるような赤と白のグラデーションの振り袖で着飾っています。
帯は腰高に結っていますが、これがもっと下だったら
作品の印象もだいぶ異なるような気がします。
ピアノと振り袖という和洋の要素が鮮烈に重なる、
近代屏風絵の傑作ですね。


ちなみにこのピアノ、現在も京都芸術センターに保管されているとのこと。
楽譜にはシューマンの「小さなロマンス」と
「トロイメライ」があらわされており、
音符がひとつひとつ丁寧に描き込まれています。
実際にピアノを弾く人だったら、
もっと多くのことをこの絵から読み取れるんでしょうね。
和服についても、やっぱり着る人にしか分からないことがある。
そんなことを考えていたら、いろいろ思い出しちゃって少し切なくなりました。
この作品、一緒に見たかった。









今日も明日もがんばろう。
人気ブログランキングへ  Twitterボタン



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suesue201.blog64.fc2.com/tb.php/821-6aa7f451
該当の記事は見つかりませんでした。
