足立区綾瀬美術館 annex

東京近郊の美術館・展覧会を紹介してます。 絵画作品にときどき文学や音楽、映画などもからめて。

スポンサーサイト


竹田春信「達磨遊女異装図」

2   0


達磨さんと遊女が着物を取り替えっこ。
プライスコレクション展に出ていた、
竹田春信の「達磨遊女異装図」という作品です。
達磨は壁に向かって9年間座禅をしたというけど、
遊女が一人前になるには10年かかるんだよ、というのを
ユーモラスに表現しているんだそうで。


竹田春信「達磨遊女異装図」
Daruma and Courtesan Trade Robes(18th century)
Takeda Harunobu





気がつけば自分も、今の会社に入社して9年になりました。
十年一剣を磨くってことで、あと1年がんばるか否か。
そもそも9年で1人前になれたのかも分かりませんが、
そろそろ限界かなーと感じています。
自分の成長も、会社の成長も。むしろすり減っているかなぁと。


連休は結局休めず、家で会社で仕事漬けでして
竹内栖鳳展も行けずじまいでした。
そもそも今月まだ休めてません。
なので、ちょっと愚痴ってみました。




ちきしょー
こうなったら京都で竹内栖鳳見てやるわい
待っとれよー!!



ヽ(`Д´#)ノ





今日も明日もがんばろう。
人気ブログランキングへ  Twitterボタン


関連記事

-2 Comments

ポンデライオン says..."無理は禁物(*_*)"
心とお体、両方お大事になさってくださいまし。
2013.10.15 10:11 | URL | #SFo5/nok [edit]
スエスエ201 says..."Re: 無理は禁物(*_*)"
> ポンデライオンさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
とりあえず、次の土日で休めるように頑張ります(笑)
2013.10.17 03:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suesue201.blog64.fc2.com/tb.php/903-d2637cfe
該当の記事は見つかりませんでした。
