足立区綾瀬美術館 annex

東京近郊の美術館・展覧会を紹介してます。 絵画作品にときどき文学や音楽、映画などもからめて。



Wintergatan(音楽のお話)

2   0


今回は音楽ネタ。
スウェーデンのインストバンド、Wintergatan(ウィンターガタン)です。
オルゴールや鉄琴、鍵盤ハーモニカなど
懐かしい音色を織り交ぜた音楽性もさることながら、
演奏スタイルやPVも実に手が込んでておもしろいのです。
ある意味アートだなぁと思いまして。
まずはこちら、「Starmachine2000」という曲のPVをご覧アレ。






もう、楽しくて目が離せないでしょ!
この自由さ、そしてDIYな感じ。
なんせオルゴールもお手製みたいですしね。
音楽はやっぱり楽しくなくっちゃ。
海外ではもうアルバムが発売されてて、
国内盤は12月に発売のようです。


それではもう1曲、「Sommarfågel」という曲を。
夏の鳥という意味の、アコーディオンの音色が印象的な楽曲です。
さっきの曲と同様、最後にメイキングムービーがおさめられてます。
楽しんでつくってる感じが伝わってきてほっこりしますね♪










今日も明日もがんばろう。
人気ブログランキングへ  Twitterボタン


Wintergatan(DVD付)Wintergatan(DVD付)
(2013/12/11)
ウィンターガタン

商品詳細を見る



関連記事

-2 Comments

summer breeze says..."北欧感"
こんにちは。初めてコメントします。

少し前から、まるで日課のごとくこちらへおじゃまし
楽しく拝見させてもらっています。

なんとも幅広い見識と趣味をお持ちですね!
素晴らしい。

いつも少しの(というと、失礼ですが。大げさは嫌いでして。)感動と発見と
「次回は何かな?」というワクワクをもらっています。

それにしても、今回のバンド。
紹介がなくとも、北欧系だな。と素人でも感じます。
勝手なイメージもかなりありますが、、、
ほっこり北欧感満載ですね。
文化って、染み付いているんだなぁ。。。

2013.11.28 06:52 | URL | #- [edit]
スエスエ201 says..."Re: 北欧感"
> summer breezeさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
広く浅く、実にならない知識ばかりですよ(笑)
Wintergatanはほんとに北欧そのもののバンドですね。
前身のバンドではテルミンなんかも使ってたみたいで、
パフォーマンスがほんと面白いんです。
いま、イチオシのバンドですよ。
2013.12.01 01:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suesue201.blog64.fc2.com/tb.php/924-bcb480d4
該当の記事は見つかりませんでした。
