足立区綾瀬美術館 annex

東京近郊の美術館・展覧会を紹介してます。 絵画作品にときどき文学や音楽、映画などもからめて。

スポンサーサイト


酒井抱一「月梅図」

0   0


しんと静まりかえった夜のさなかで
しのびやかに香る白梅と紅梅。
その向こうにはふうわりと満月が浮かびます。
酒井抱一「月梅図」。
この光景は、夢かうつつか……。


酒井抱一「月梅図」
Moon and Plum Blossoms
Sakai Hoitsu






今日は仕事の合間に皇居で梅を見てきました。
早咲きの梅はすでに満開で、これから中咲きの品種が見頃を迎えるようです。
2月も終わりに近づいて心地よい陽気になってきましたが
皇居の敷地内にはまだ雪が残っていて春浅く、
鮮やかな梅と残んの雪を同時に見れたのはかえって嬉しいことでした。
これで月がのぼっていれば雪月花なのに、そんなことを思いながら。





皇居の白梅0225



皇居の紅梅と雪0225




雪の上に 照れる月夜に 梅の花 折りて送らむ はしき子もがも

(大伴家持)







今日も明日もがんばろう。
人気ブログランキングへ  Twitterボタン


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suesue201.blog64.fc2.com/tb.php/973-c826294c
該当の記事は見つかりませんでした。
